人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親孝行な靴。

先週こんなことがありました。

木曜日に小松市のご常連のM様からお電話

を頂き、「ずっと履いている靴の右足の中

(底)の母指球のところに何か当たって気に

なるんだけど。」とご相談がありました。

私は長年履かれて中底が沈みすぎたのかな

? と思いましたがM様は翌日金沢に用事

があるので、とにかく持っていくから見て

くれとおっしゃり電話を切られました。


M様は20年以上前からのお付き合いで、

経営されている会社に息子さんもいらして

息子さんもご利用頂いています。昨年はKi

ngstonの9分半を購入されました。

私は「沈みが深ければコルクで埋めてヌメ

革全敷きの対応か?」等と頭の中でシュミ

レーションを続けました。


翌日の金曜日にM様は車で来られました。

「何か右足に小石でも入っているのかと思

って見ても無いしワカランのや!」とおっし

ゃりながら車の中から持ち込まれたのは41

2のショルダーブラックでした。

M様は私が靴をチェックする前に話をされ

ながら座られ、412の右に足を入れられま

した。ところが「あれ?、、最近は良くなっ

たのかな?、、あれ?何ともないな?!」と立た

れたまま首を傾げられました。私は靴の中底

に手を入れて慎重に触り、目でも確認しまし

たが沈みも浅く、ひび割れも凹凸もありませ

んでした。

しかしM様が感じられた違和感はあったのだ

ろうし、何も無かったとは言えないと思い、

私は中底にペーパーを掛けて、履き心地をリ

フレッシュさせる為に全敷きばりにするこ

とをお勧めするとM様は快諾されました。

切れた靴紐を他店で交換したら長すぎて気に

入らないとおっしゃるので紐の交換もするこ

とになりました。


それから息子さんが412のダークブラウンカ

ーフを最近よく履かれているお話をされて、

ご自分用に412のブラックカーフのビブラム

ソールをオーダーして下さいました。

ショルダーはミッドが入っているので早く足

なじみするように今回はミッド無しを提案し

てこれも快諾されました。この日のM様はS

taffordのショルダーチョコを履かれていて

「これは履きやすくて大丈夫だ。」とおっ

しゃっていました。

お帰りに車に乗られる前にも「おかしいな~

~~?」と首を傾げられたM様ですが何かご機

嫌であったように感じました。


帰られた後に412の半敷きとスポンジを取

り出して中をペーパーで綺麗にしました。

そしてアッパーにリムーバーをかけてクリー

ムを塗り、乾いてからブラシを掛けていた

時に何かが降りてきました。「な~~んだ、

お前だったのか。」

私はブラシで綺麗にツヤを出しながら、こ

の412がM様を連れてきてくれたのだと思

いました。

「恩返しか? いや親孝行だな。ありがとう!」

コロナ禍の人の移動が出来ない中で自分なり

の努力を続けている私をこの靴は見てくれて

いたのだ。そう信じてまたブラシを掛けなが

ら笑顔になる私でした。

本当にありがとう!


本日も命を助ける仕事をして下さっている医

療従事者の皆様に心から感謝致します。

本当にありがとうございます!
親孝行な靴。_b0400795_19054917.jpg

富山のH様にお作りした903、ショルダー
キャメルです。H様は息子さんと成人式用
に901もオーダーされています。
親孝行な靴。_b0400795_19055446.jpg

少しアンティークな仕上げをH様は大変喜
んで下さいました。
パンツの裾を上げて下さりパチリ!
ありがとうございます!
親孝行な靴。_b0400795_19060023.jpg

昨日全敷きが届き、早速セッティング。
これからもM様をサポートするんだよ、412!


by kanazawakokon | 2021-10-11 19:11 | Comments(0)

金沢市の靴屋のブログです。


by kanazawakokon