人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通えるありがたさ

昨日は岡江久美子さんの訃報を知ってショッ

クを受けました。「はなまるマーケット」を

毎朝見ていたので、「あんなに明るい健康な

方が、、、」と、夜になっても頭から離れな

くてあまり眠れませんでした。

ご冥福をお祈り致します。



水曜日は、輪島で先週行った母の一周忌の花

の入れ替えや掃除をしてから午後に陶芸をし

ました。

先生と私は何か導かれた様なところがありま

す(先生がおっしゃる)。一昨日、一息ついて

いる時に先生が「ピーター・ヴォーコスが、、

、」と言葉を出されました。その一瞬前に「

もしかして!」と、頭に何か過ぎりました。

「その人私知っています!」と私が言うと「

え〜〜〜っ!!」と、先生は大変驚かれまし

た。「かなりの陶芸家でのヴォーコスは知ら

んぞ!!」と、先生は昔よく彼の作品に感銘

を受けて真似していた事を話され、窓の外に

あるそれらしき作品を示されました。

ピーター・ヴォーコスについては、昨年、新

潟の胎内市美術館で陶芸家の坂爪さんとお会

いした時に、ヴォーコスの作品の説明を受け

ていました。

私はその名前を忘れていましたが、もしかし

て先生ならご存知かとどこかで考えていたの

でしょうか?そんな筈もないとは思うのです

が。

昨日の午前中は先生が用事で途中退所され、

私とピーコ(犬)だけになり、私は黙々と作り、

時々ピーコに声を掛け、頭を撫でてやりまし

た。

昼前に後片付けをして金沢に戻ってから、先

生からのラインで、作った作品に言葉を頂き

ました。とても嬉しく思いました。

来週はU様の425のジャパン仕上げ(星空ち

ょっと入り)が出来上がると工房九尾から知ら

されました。そしてまた野菜を買って帰るの

も楽しみです。通わせて頂けるありがたさを

この状況の中で常に思っています。ありがと

うございます。



KOKONは現在午後6時までの短縮営業を行

っていますが、入店前に外に設置したアルコ

ール液で手の除菌をお願いしております。

また、一度に複数の方のご来店を避けて頂き

ます事もお願いしております。

私とダイキでKOKONと皆様の安全を考えて

の対応です。どうぞご理解頂けます様、宜し

くお願い申し上げます。


通えるありがたさ_b0400795_17022771.jpg
A様がお作りした406、ワインハイマー・
ボックスカーフ・ジャパン仕上げを大変喜ん
で下さいました。KO-1の10 1/2inchサイズ
は迫力でした!
通えるありがたさ_b0400795_17022242.jpg
丈夫で美しい乾漆(ジャパン仕上げ)は、甲の
革のほぐれと美しく調和すると思います。
私達も見守ります!
通えるありがたさ_b0400795_17023276.jpg
お客様にプレゼントするキーホルダーを手作
りしています。
通えるありがたさ_b0400795_17025883.jpg
昨夜はちょっと贅沢に牛肉を頂きました。
大事に美味しく頂きました。(革も大切に使
わせて頂いています)
通えるありがたさ_b0400795_17025009.jpg
常備菜や一週間分の献立も作りました。
マヨネーズを作ったので、今夜はその白身で
コシアブラの天ぷらを作ります。
通えるありがたさ_b0400795_17031741.jpg
金曜日の朝は前夜頑張ったので、充実ご飯で
す。
通えるありがたさ_b0400795_17031319.jpg
麦を珠洲焼の大壺に入れました。気持ち良いで
す。
通えるありがたさ_b0400795_17030934.jpg
M様から頂いた「シャガ」を後ろのKOKON
に植えました。その後雨が降り丁度良かった
です。
通えるありがたさ_b0400795_17030497.jpg
毎朝頂く納豆は宮城県の川口納豆です。
お取り寄せしました!
タレも辛子もなく、パックが紙でエコです。
美味しいよ!!

by kanazawakokon | 2020-04-24 17:12 | Diary | Comments(0)

金沢市の靴屋のブログです。


by kanazawakokon