人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の締めの主張

火曜日に羽田に向かう為、能登里山空港に行

きました。

私のキーホルダーにはたくさんの鍵に靴べら、

その他が付いていて、今回は"その他"が保安

検査に指摘され、一旦空港駐車場に戻り、車

内に置いてくる事になりました。

それは、小さな折り畳み式のハサミになるキ

ーホルダーで、亡くなったカントリーウェス

タン(音楽もファッションも)大好きな「セツ

さん」から頂いたものでした。「処分されま

すか?」聞かれた時に「セツさん」の顔が思

い浮かびました。

オリンピックに向けてか、どんどん検査が厳

しくなっているみたいで、東京駅での検査も

検討されているという新聞の記事もありまし

た。

4月からは、暫くミーティングの後は山梨のT

の家でお世話になろうと考えています。その

頃には、私にとって東京は危険な場所になっ

ている様に思えているのです。

たくさんの人がいる所は苦手なのです。

ミーティングには私が着くと皆んな集まって

いて、締めのミーティングに対しての皆んな

のやる気を感じました。

ジョーワークスに新しい職人が入ったと前日

に連絡をもらい、夜の忘年会も楽しみになり

ました。



そしてその忘年会は、高野の姉弟子の津久井

さん、ジョンロブのアウトワーカーをしてい

る橋本君、橋本君と同郷(福井)の靴職人の木

下君が参加して、貸切の店内は大盛り上がり

でした。

ジョーワークスの新しい職人は山口さんと言

い、佐賀県の出身でした。たまたま私が披露

した詩吟「山行同士に示す」は佐賀の作家の

漢詩で、木下君、橋本君に動画を撮られなが

ら熱唱しました。

来年はKOKON25周年の年で、皆んなに金沢

に来てもらう話でも盛り上がりました。受注

会やワークショップ等をしてもらい、「後ろ

のKOKON」を活用したいと思っています。

水曜日は柴又の「When」を訪ねてコーちゃ

んとミサキちゃんの仕事場を見学しました。

釣り込んであるKingstonやラストが並んでい

るのを見て、嬉しくなると同時に気が引き締

まりました。

少しずつゲージを兼ねたKingstongが金沢に

届く予定です。



また、木曜日のレザーフェアでは、レディー

スのアッパーのヒントになるものと、来年の

3月以降の新しい企画への繋がりを得られた

事が収穫でした。

今年を締めるのにふさわしい出張になり、心

地良い疲れを感じています。



病院から健康診断の結果が届き、異常がなか

ったことを知りほっとしましたが、休肝日と

軽い運動は引き続き頑張ります。

そして今年残りの3週間も大切に。


今年の締めの主張_b0400795_17345225.jpg
今年最後の出張、頑張るぞ〜!
今年の締めの主張_b0400795_17351922.jpg
高野、津久井さん、コーちゃん、ミサキちゃ
んが靴作りの動画に真剣です!
今年の締めの主張_b0400795_17351379.jpg
ジョーワークスの新しい靴職人の山口さんで
す。ヨロシクです!!
今年の締めの主張_b0400795_17350591.jpg
6時に集まり、スタートが7時、、、そして
今11時。
今年の締めの主張_b0400795_17345889.jpg
ちゃんと写真撮ろうね!
今年の締めの主張_b0400795_17360089.jpg
だからさ、、、。
今年の締めの主張_b0400795_17455260.jpg
おっ、いいね〜!
今年の締めの主張_b0400795_17355180.jpg
もう一回。
今年の締めの主張_b0400795_17354119.jpg
もうだめだ〜!
今年の締めの主張_b0400795_17352545.jpg
柴又に来ました。
今年の締めの主張_b0400795_17363855.jpg
Whenにて。KO-K1がずらり!
今年の締めの主張_b0400795_17363168.jpg
Kingstonが釣り込まれています!
今年の締めの主張_b0400795_17362327.jpg
コーちゃんはいつも靴作りに真剣です。
今年の締めの主張_b0400795_17361476.jpg
ミサキちゃんも一緒に。
今年の締めの主張_b0400795_17360856.jpg
製甲(ミサキちゃん)と底付け(コーちゃん)の
コンビに期待しています!
皆さん宜しくお願いします!
今年の締めの主張_b0400795_17364577.jpg
私が産湯をつかった隅田川に今年の報告と
感謝を伝え、来年の進歩と無事を願いまし
た。

by kanazawakokon | 2019-12-07 17:56 | Diary | Comments(0)

金沢市の靴屋のブログです。


by kanazawakokon